Books Received(届いた本)

Gender And Culture in the 1950s: Wsq, Fall/winter 2005 (WOMEN'S STUDIES QUARTERLY)

Gender And Culture in the 1950s: Wsq, Fall/winter 2005 (WOMEN'S STUDIES QUARTERLY)

・『ペイトン・プレイス』についての論文(Evan Brier, "The Accidental Blockbuster: Peyton Place in Literary and Institutional Context")が面白そう。
Beyond the Grey Flannnel Suit の書評(Sarah Glazer, "Review: Beyond the Grey Flannel Suit, by David Castronovo")も。
アメリカン・アドバタイジング 50s (アイコンシリーズ)

アメリカン・アドバタイジング 50s (アイコンシリーズ)

・いくつも面白い広告がある。たとえば次のような:

「アンスコ」(Ansco) のカラーフィルムの広告は、犯罪現場の精確な記録にも使えるほどのすぐれたカラーの描写力を訴えている。惹句は「犯罪と闘うためのカラー写真」。映画好きの広告マンが作ったのか?

そもそも広告への興味が再燃したのは、この本に刺激を受けて:

アップルパイ神話の時代―アメリカ モダンな主婦の誕生

アップルパイ神話の時代―アメリカ モダンな主婦の誕生

あつかわれている広告はほぼ1930年代に集中していて、1950年代以降ふれているのは最後の15ページくらい。