I Won't Mean to but I Will(そんなつもりは無いけど、きっとそうなるわ)

・『いとしい人』(Then She Found Me, 2007)

いとしい人 [DVD]

いとしい人 [DVD]

ヘレン・ハント主演・脚本・演出・プロデュースのロマンティック・コメディ(?)で、公開時に見落としていたもの。

脚本はよく書けている方だし、演出もそつがない。ともに省略は上手く、説明的なショットがほとんどなく物語が進んでいくのはとても小気味よく、100分というタイトな時間に収めたのは見事だ。

問題は、残念ながら、ヘレン・ハントが主演ということだろう。彼女が演じる主人公は39歳で、別に実年齢と役の年齢の違いは見ていて気にならなければどうでもいいのだけれど、39歳には見えないなぁと思って調べてみたら、撮影時44歳で、数字上はそれほど差はないにもかかわらず、それ以上に見えてしまう。撮り方の問題もあるかもしれないが。

あと、やはり、ロマンティック・コメディの主演女優としては、美人なのはたしかだとしても、チャーミングさが足りないように思う。新しい男(コリン・ファース)と上手く行き始めているのに、ついつい別居中の夫(マシュー・ブロデリック)と寝てしまう(というか、昼間にドアを開けっ放しで車の後部座席でヤッてしまう)と言う場面も、誰か他のもっとチャーミングな女優が演じていたら、もっとコメディらしくなったように思う。誰が適当かはすぐに思い浮かばないけれども。

物心着く前に主人公を養子に出した母親役のベット・ミドラーも良かったが、個人的には、どちらかと言えば悪い意味で少年のような大人のマシュー・ブロデリックが一番のツボだった。20年以上前の『フェリスはある朝突然に』(Ferris Bueller's Day Off, 1986)の頃と雰囲気がほとんど変わらないのはスゴい。

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]